読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒親と子のお話。

脱出したくて考えてきたことのまとめ。

どうせ私は。

前回の比べられる話。 妹のことはあまり思い出したくないんだけど。 なぜなら妹にとって私は「良いお姉ちゃん」でしかないので。なぜ私が妹を嫌うかの理由も妹にとって意味不明だと思うし。そしてそれがわりと、妹も妹で大変だっただろうけど「嫌うしかない…

よりも、

比べる癖がついてる。 比べられてきたからだと思う。 よくわからないところと。 「アフ○カの人は食べたくても食べられないんだからね!あんたは恵まれてるの!残さず食べなさい!」 味や盛り付け量という親のやったこと(自分の責任にされること)から眼を背け…

事柄のトリミング

「ナイフを持ってる人から追いかけられる人」なのに一部だけ切り出すとまるで逆転しているかのように見える絵がある(と書いてから拾ってきたのでそのままはりつける) 相手が私を叩いたので私がやり返した。 これの後半だけ切り出されるとまるで私が悪いか…

居間の明かりを消せなかったワケ

寝る時は暗い方が好きなので、寝る時は別の部屋に行って寝る。 居間の明かりはつけたまま。 先日、居間に布団をひいて寝ることになった時、部屋の明かりを消すのに躊躇したので、明かりを消すのが怖い理由を考えてみた。 寝る時は暗い方が好きだから、 理由…

責任の所存

よく言われるのが「成人したんだからいいかげんに親のせいにするのやめなよ」です。 「だから仕方ないの!大目に見て!」って言うわけじゃないので親のせいにさせておいてください。 因果応報っていう言葉は「因」も「果」も「応報」ってことだから、 「良い…

毒親という「生き物」

私の毒はネガティブキャンペーンしてるらしいですよ。 自分のマイナスになる人物のことは考察しても時間の無駄なんだけどね(そんなこと考えるとストレスでしかないからやめろとよく言われる)パターンを知っているといちいち新規であたふたしなくていいので…

お菓子は食べてもいい!

「もう大人なんだからいつまでも親のせいにするな」 よく言われる。 でもね、親のせいなんだから仕方ない。別に「親のせいなんだから私がバカなのは仕方ない!仕方ないんだから大目に見ろ!」とは言ってないんだから、親のせいだと思うくらいは許して。実際…

住民票閲覧制限失敗

とりあえず。 ・戸籍 戸籍は血縁なのでどうやっても母親から見られてしまう。 なんとなくできる手段として、現住所のまま分籍をした。 普通、分籍する時の理由は結婚だと思うんだけど、どういう理由で分籍したかというのが元の(親の)戸籍に書かれる。 転居後…

私のおはなし。

自分がおかしいなーと思いはじめた頃、けっこう前なんだけど。 機能不完全家族、いわゆるAC(アダルトチルドレン、アルコールホリック)方面から入っていった。 確かにACではあると思うけど、状況の解決にはあまり繋がらなかったんだよね。 私もいろいろ知識…

存在を認めてほしい

前回は禁止令の話。 存在を認めてほしい から 認められるように しよう。 存在を認めてほしい から 認められないような行動はしないように しよう。 思考の基本がこれ。 「何に」存在を認められたいのかっていうと、親。 子供にとって親は世界であり神である…

禁止令の続き。

入院のスキマに書いてたから途切れ途切れだった。 「禁止令」の続き。 禁止令って、実際に「するな」と言われたわけではないけど、扱われ方で子供は「してはいけない」と思い込んでいく現象のことね。 無意識下に潜んでいるので、自分でも、なぜこういう思考…

禁止、禁止、禁止ですっ!

「禁止令」 心理学の話。交流分析とか人生脚本とかでぐぐると出てくるやつ。 交流分析は、他人との交流問題点の原因を考えるもの。 YY あなたもわたしもyes NN あなたもわたしもno YN 私だけyes NY 私だけno YYであることが望ましいんだけども。 人生脚本は7…

悪くない、悪くない

本人は「がんばったんだもん」ばかり。 自分を褒め称えてほしい。 自分以外には嫉妬しまくり。 だいたいこの2点に繋がってる。 人をバカにするのは嫉妬の裏返し。 そんなバカより自分は素晴らしいと言いたいらしい。 いつも他人のあら探し。 上だ下だと考え…

嫉妬からの嫉妬

親にとって、周りの全部が嫉妬対象なんだと思う。 ファミレスで隣の人が食べてるメニューがお得、おいしそう、量が多い、だとか。 世界も宇宙も全部嫉妬。 自分より頭がいい奴。 自分より金持ちな奴。 自分より若い奴。 自分より力がある奴。 自分より下だっ…

入院から

愚痴でもかこうとおもう。 とうとうストレスが数値を出した。 「おまえ、こんなによわかったのか」 うん。誰も信じてくれなかっただけだよ。 みえないものは嫌だ。 見えてもみえないふりをする。 わかってんよ。