毒親と子のお話。

脱出したくて考えてきたことのまとめ。

どうせ私は。

前回の比べられる話。

 

妹のことはあまり思い出したくないんだけど。

 

なぜなら妹にとって私は「良いお姉ちゃん」でしかないので。なぜ私が妹を嫌うかの理由も妹にとって意味不明だと思うし。そしてそれがわりと、妹も妹で大変だっただろうけど「嫌うしかない」というところに落ち着く為、もし妹の知ることになれば、「仕方なく離れただけで、私は嫌われてなかった」とお花畑になることが予想できるから。

 

 

比べられることで先にダメージがいったのは妹の方だと思う。

私の場合、貧しい国の子どもとか、ニュースで見た誰かとか、比較対象はわりと外側にあったけど、妹は姉である私が比較対象だったから。

「いい子しなければならない」「お姉ちゃんだから」と洗脳的にいい子していた私は「できるお姉ちゃん」だった。

親はなんでも「お姉ちゃんに聞きなさい」だったし、「お姉ちゃんにやってもらいなさい」だった。

親はすぐ泣く妹をめんどくさがっていたので(妹が泣くと周囲(旦那、親)から怒られるから)私に押し付けていた。

私は妹をかまわないと親に怒られるので私の時間は削られていった。

妹は頼めばなんでもやってくれるお姉ちゃんに物事をぶん投げて空いた時間を自分のために使った。

 

くそが!!!

がんばれ私、今回は妹の話を書くんだ!

 

妹は自分で調べることができない。姉が答えを教えてくれるから。

実験もしないから失敗もない。姉が下調べをして失敗しない手順で教えるから。もしくは姉が手を出してしまうから。

親は「お姉ちゃんが教えてくれてよかったね」「お姉ちゃんがいてよかったね」「いいお姉ちゃんでよかったね」と言う。

妹が失敗しても「お姉ちゃんがちゃんと見てないから!」と私が怒られたり(くそが!)、妹が悪い喧嘩でも私が怒られたり(くそが!)、とにかく妹が泣いたら妹の勝ちだし(くそが!)

そして、妹は、

「お姉ちゃんはすごいけど私はだめな子」「私は何をしても怒られないどころか許される」というトンデモ思考になった。

 

妹に直接聞いてないから全て想像でしかないです。

病弱?仮病?学校休みがちだった理由は嘘か本当かわからない。夜尿症は本当。

 

「お姉ちゃん」ができる子なのは当たり前なんです。妹より数年先に産まれただけなんだけど。

私は物知りだったのは(当時)、親が「この辞典にききなさいね」と教えることを放棄したため。自分で調べる能力はついた。妹は私から答えだけを拐っていった。途中式がわからないから応用力がない。

成績はかなり悪かったらしい。

上辺だけ良いのは私と同じ。

正義感はない。妹は矢面に立つことがないので後ろで遊んでれば姉が守ってくれたから。

 

妹は「自分は駄目な子」と思いながら姉をライバル視して、

姉は「妹をかまうと親から誉められる」ので自分を削っても妹のために頑張るようになった。

 

今回は妹の話(←自分に言い聞かせてる)

 

すぐ近くの比較対象が邪魔で邪魔でしかたない。

親にかまってもらいたいのに、親は姉に丸投げするし。姉を困らせることをしても姉が怒られるし。

だんだん姉から避けられるようになって。親はかまってくれるけど、「具合悪い」→「休みなさい」の一本道で、原因とか探ってくれない。

大人になってから満たされない病が爆発していろいろ公共機関巻き込んでやらかして絶賛基地害中。

 

私には矛盾だらけだが法律があった。

しかし妹には不安定な私が手本だった。

無理だ。

 

兄弟がいると愛玩子と搾取子になるって話もあるけどうちはそうじゃないみたいだな。

 

 

 

うさぎとかめの話を姉妹でやるとこうなる。

姉ウサギ、妹カメ。

 

・妹視点。

勝負なんて最初から見えてる。年齢差もあるけど能力差もある。

親「お姉ちゃんにはハンディつけようね」

姉が勝った時点で終わるから適当に歩こうと思ってたのに。姉もそんな提案受け入れてんじゃねーよ。

ほらさっさと行けよ。

かったるい。「がんばれー」じゃねえんだよ。最初から無理だろ。そしてもう無理だろ。

「がんばれば追い付く」じゃねーんだよ。姉もなんでそんなとこで寝てんだよ。余裕ぶっこいてんじゃねーよ。

めんどくせー、めんどくせー。帰って寝たい。

ゴール寸前で姉起きて猛ダッシュ?狸寝入りだろが。

「どっちが勝つかなー!?まだわかんないなー!二人ともがんばれ!」

うぜえ。

結果的には勝ったけど納得いかない。

ハンディあったし途中で姉は寝てたし納得いかない。どうせ駄目な子ですから。

 

・姉視点。

ハンディ?仕方ないよね、お姉ちゃんだもん。

お姉ちゃんだから速いよ!私速いでしょ!

えっ、途中で寝ろ?激戦のない勝負なんてつまらない?はあ、わかりましたよ、寝ますよ。

妹に勝たせろ?勝負ってなんだっけ?勝つと私が怒られるんでしょ。はいはい。

よかったでちゅねー、妹ちゃんの勝ちでちゅよー。

無駄な競争してバカじゃねーの。

これを私の全力だって思うのもやめてよね!

 

 

なにもおもしろくない。

親は満足してるけど。

親は満足を押し付けて「姉妹仲良くしてた!」としか記憶にない。

 

 

眼に見える比較対象も迷惑って話でした。