毒親と子のお話。

脱出したくて考えてきたことと、脱出してから考えてること。

思考のショートカット

問題があって、途中式があって、答えがある。

慣れていくと途中式がなくても答えを出せる。

 

 

 

 

妹から「お姉ちゃん、そのペン貸して」と言われたが、私は自分の小遣いで買った大切なペンなので断った。断られた妹が泣いたら、親がかけつけてきて、双方から理由を聞くが、「お姉ちゃんなんだから貸してあげなさい」と私が妹にペンを貸すことを強要してきた。それでも抵抗すると「減るもんじゃないし」「お前の小遣いは誰の財布から出ているんだ」などと言って私からペンを取り上げて妹に渡してしまった。

 

妹から「お姉ちゃん、そのペン貸して」と言われたが、私は自分の小遣いで買った大切なペンなので断った。断られた妹が泣いたら、親がかけつけてきて、双方から理由を聞くが、「お姉ちゃんなんだから貸してあげなさい」と私が妹にペンを貸すことを強要してきたので、妹にペンを渡した。

 

妹から「お姉ちゃん、そのペン貸して」と言われたが、私は自分の小遣いで買った大切なペンなので断った。断られた妹が泣いたので、親が来る前に私は妹にペンを渡した。

 

妹から「お姉ちゃん、そのペン貸して」と言われ、泣かれてもめんどくさいので、妹にペンを渡した。

 

妹から「お姉ちゃん、そのペン貸して」と言われたので、妹にペンを渡した。

 

 

ここを基準Aとする。

 

 

end1

文具屋でかわいいペンを見つけたので、妹に貸す分と自分用とで2本買った。

 

end2

文具屋でかわいいペンを見つけたので、妹の分と合わせて2本買った。

 

end3

文具屋でかわいいペンを見つけたが、妹に目をつけられるのが嫌なので買うのをやめた。

 

end4

文具屋でかわいいペンを見つけて買ったが、妹に見つからないように隠して使った。

 

 

ここを基準Bとする。

 

 

ex1

 

友達はこのペンを欲しがっていないが、絶対気に入ると思うのでプレゼントするために自分用と合わせて2本買った。

 

ex2

友達から「そのペンかわいいね」と言われたのでプレゼントした。

 

ex3

友達から「そのペンかわいいね」と言われたが、私はこのペンが大切なので、自宅でしか使わなくなった。

 

ex4

友達から「そのペンかわいいね」と言われたくないので、隠して使うことにした。

 

ex5

私の持ち物に目をつけられたくないので持っていないフリをした。

 

ex6

友達から「このペンかわいいね」と言われたので、私がこのペンを使うのは不相応だと思い、ペンを捨てた。

 

ex7

友達から「このペンかわいいね」と言われたので渡そうと思ったが、記名してしまっているので、新しい同品を買って渡した。

 

ex8

友達から「このペンかわいいね、どこに売ってるの?」と聞かれたので店と値段を教えたが、私が教えた値段より高かったので差額を私が払うことにした。

 

ex9

友達から「このペンかわいいね」と言われたが、渡したくなかったので、別の物で勘弁してもらった。

 

 

 

 

そして浮かぶ疑問

 

Q1

私はなぜ同じペンを2本買っているのだろう?

 

Q2

私はなぜ自分の小遣いを全部自分のために使えないのだろう?

 

Q3

私はなぜ自分が欲しいものを諦めているのだろう?

 

 

 

 

これ、作り話じゃないんです。

ペンだけじゃなく、お菓子、漫画本、ネトゲアイテム等で私がやらかしてきたことです。

さすがにレアものや高額品だとセーブかかりましたが。1000円くらいまでならけっこう危ない(笑)

 

疑問から基準Bにたどり着くのにかなりかかりました。

なんでこういう思考回路になるのかといえば、全部の収束点が「親から見放されたくない」だったから。親が怖いから妹の要求を飲むようになった。

私は基準Aの状況を多少不満に思いながらも「出来るお姉ちゃん」だと思い込んでいた。

そしてこの基準Aのまま友達(他人)と交流すると、他人からは「便利なヤツ」扱いになるのは当然です。

 

基準だと思ってることは、最初からそうだっただろうか?途中式を忘れてしまっただけじゃないんだろうか?

 

自分のためだけの買いものに罪悪感を抱かないこと。欲しがられても断っていいこと。わかってるはずなのに。

 

最初の感覚を大切にしながら生活するようにしてる。

ショートカット化っていうのは楽になるためにしてることだからもう自然になってて、これをいちいち最初から考えるのは疲れます。

・なぜ髪から洗おうと思ったか

・トイレットペーパーを買い足そうと思う残数はどれくらいか

・肌寒いのに重ね着をしないのはなぜか

・今食器を洗わないのはなぜか

などなど

↑これらの理由は自分基準かどうかを考えて、もし他人から言われた何かが基準になってたら、

・自分で選択した結果なのかどうか

とか

考えてる。

 

 

友達から「髪から洗わないと洗った体にリンスを塗りたくることになる」と聞いた←他人の基準

納得したので髪から洗うことにした。←自分の選択

 

皆がおいしいと言うメニュー←他人の基準

私はおいしいと思わなかった←自分が感じたこと

皆がおいしいと言っているが、私はおいしいと思わなかったのでもう頼まない←自分の選択

皆がおいしいと言っているものをおいしいと思わない自分はおかしい←過去の私!

 

 

あと、直感はわりと正直なので信じるようにしてる。

 

 

 

 

公式は便利だけど。

自分で納得して使ってる?