毒親と子のお話。

脱出したくて考えてきたことのまとめ。

契約してないのに免除はありえない

免除っていうのは、

300円払ってるのが0円になる

ってことでしょうが。

 

0円(契約してない)を免除っておかしいんですよ

会計的には0円だけど。

 

生活保護にはnhk免除の特典(?)があるんだけど、そもそも契約してないのに免除もなにもあったもんじゃない。

役所でなんだかんだ言われて出した書類の返答がnhkから来た。

 

 

免除申請あったから免除したよ

こっちにデータ無かった人は登録、ってゆーか契約したよ

保護切れたとか免除理由無くなったら払ってね

 

という内容だ!

 

だから言ったじゃねーかよ役所!

 

 

解約時に役所とモメそう。保護切れるのいつになるかわからないけど。

 

 

ネットで調べてみたところ、これはnhkが「免除申請にはこの書類使ってね」みたいに役所に送ってるものらしい。

そしてその文面の中に「契約してない人は契約した上で免除の手続きするから」みたいなのが含まれているとか。

(ちゃんと読まなかった私の落ち度でもあるけど、nhkから役所に連絡行くらしくて書類出してないことがわかるとかなんとかでorz)

ネットで調べた先には、同じような問題で役所に抗議した人がいて、その役所では「契約した上で」的な部分を消して使うようになったとか。

 

じゃあ、免除だけできるんじゃん。

(契約してないから免除じゃないけど)

セールスが訪問してこなくなるだけってことできるんじゃん。

 

これから保護開始する人が居たら教えてあげてね!

 

 

 

 

 

Nhkについて言わせてもらうと、そもそもうち現在テレビ見ないし、持ってないし、地デジになった時に完全にテレビ見られなくなったし(この時はゲーム用モニターとして所持はしてた)

スマホは見てないし、そもそもキャリアと契約してるからキャリアとやりとりしろよだし

 

 

役所としては、「nhk免除できる特典があるんですよー」くらいの

 

親切心で

 

 

 

 

あーあ。

 

 

名前すらも教えたくなかったのに

解約時もめたら役所に抗議してやる