毒親と子のお話。

脱出したくて考えてきたことと、脱出してから考えてること。

性質を形成するもの

鬼女板の「旦那が発達障害」スレを見ていると、そもそもうちのオヤジが発なんだろうなと思う。

このスレを読んだ限りだけど。

とにかく「お前が悪い」になる。オヤジが勝手に行動しても「普通××するもんだろ」だとか「察しないのが悪い」と言う。めっちゃ理不尽に。何か頼み事をしていたのなら「バカにお願いしたこっちがバカだった」と思えるんだけど、勝手に行動されてこの発言。


たとえば、私がショッピングセンターAに行っていることがわかった時、頼んでもいないのに勝手にショッピングセンターBに迎えにきて、帰宅した私に「いない!どこにいってた!」と騒ぎ立てる。まず、迎えに来てくれっていってない。帰りがつらいとも言ってない。雨も降ってない。大荷物になるとも言ってない。しかもA店に行ったんだけど?「いつもB店に行くだろ」と言うし。そうだけどさ。「どこ通って帰ってきた」A店→本屋数件ハシゴ→田舎道→自宅。学校からの帰宅ルートとは違う。「なんでいつもと同じ所通らないんだ!」と・・・、とにかく私が悪くなるポイントを探してくる。

やっかいなのは、きちんとかち合えば大変ありがたいことなんだよね。「迎えに来て」→迎えに来た、っていうのはありがたいよね。オヤジのやっていることは「好意」なんだよね。でもその好意を押し付けるだけ押し付けて、相手(私)のことなんか考えていない。オヤジのしたいことはなんなのさ?

オヤジの口からは「お前のためを思って」とか「暇だから迎えにいってやろうと思って」なんだけど、まったく私のことは思ってないよね!

 

繰り返すうちに、

 

好意でやってくれたことに対して→「ありがとう」と言えない私

 

っていうのが出来上がっててさ、

はぁ?私が悪いの!?

 

これを私が友達とかに愚痴るでしょう、

「頼んでもいないのにオヤジが勝手に迎えにきてさ、私と会えないことを怒ってきて、私が悪くなる」と

そうするとさ
「迎えにきてくれるなんていい親だよね」

とか

「うちなんか迎えにきてくれない」
とか

「娘を思ってのことだよ」

とか

 

やっぱり私が悪いんですか?

 

 

以前書いた、

家庭問題から友人関係にどうやって影響するのかというと、

「あんたが喜ぶと思ったから買ってきてやった。代金払って」だとか「あんたのために用意してやったのに喜ばないなんて最低」とか言われるんだ。

 

これをオヤジに愚痴ると、

「お前を思ってやってくれたんだからさぁ」が飛んでくるんだよね。

 

いろいろあって

(身バレしそうだから消した)

(自分で言い出したことをのらりくらり逃げる)


(結果的に)嘘をついたことになることも
「嘘をつくつもりはなかったが→約束を果たせなかった」という流れだと許してしまう私が出来上がっていて
嘘をつくことは悪いが、果たせないのは”仕方がない”っていうか・・・
オヤジは最初から?、少なくとも休日の朝には反故する気満々なんだよね。
汚いわー。


なんでこんな記事を書くに至ったかっていうと、
ネット上の交流で、好意(たぶん好意しかない)を向けられて、素直に喜べない私がいる。
少し前までは喜んでいた。
これもまた「親とは違うのだから」理論で。
それはもうものすごく喜んだ。
でも(割愛)数回続いて喜ぶのをやめた。
社交辞令だったんだなと思うことにした。
ここまでだったらオヤジのことは思い出さなかった。
私の返答がだんだん淡薄になってきたあたりで相手から「なんで素直に喜べないんですか?」と言われた時に、オヤジとリンクした。
”素直に喜べなくしたのはお前だろうが!”


どこの世界にいってもこういう人はいる。わかってる。

オヤジの理不尽に慣れて麻痺してたから、理不尽なことされても「好意」だと思うから大切にしたよ。
無駄だったね。
もっとはやくに気づけてたら間に挟まれて泣くことも、後ろから撃たれて泣くこともなかったね。

現在向けられている好意はたぶん好意なんだと思う。
あなたは悪くないのに素直に喜べなくて申し訳ないと思う。



 

 

 

これで発だと決めつけるのは材料が少ないかな?

スレを見ながら思い出すと、

・業者が来るっていうのに出かける
・「どこにあるかわからなかったから(オレは悪くない」
・「薬がなくなりそうだ」気にかけてほしいアピール
・「お前(おかん)がいってくれないから飲み忘れた」
・「どうしたんだ、何があったんだ」と言うだけ
・捜し物を頼むと1掘り当てるのに20片付けが必要になるくらいひっくり返す
・どうでもいいことで嘘をつく
・外面はめちゃくちゃ良い
・「俺の言うことを否定ばかりする」
・最終的に「俺が悪いんだろ!」
・「すぐ怒る」
・「俺も悪いけどお前も悪いところあるよな」
・真相を確かめられない自慢話をループして「でも今は手に入らないし」
・「そうやって責めてろ、俺だけ悪者にしてろ」
・オヤジしかいないのに「知らない」を繰り返す(じゃあ空き巣ですか?
・当日朝バックレ
・スルーされてるのを察すると余計なことをするか、媚びてくる
・「お前の教え方が悪い」
・「そんなこと言ってない」
きりがないな。
「お前が××するから(してない)」はもう口癖なんだろうな。
私は子だからそれほど被害はなかったけど。
おかんのおかしいところの半分くらいはオヤジのせいだと思うし。
こんなの相手にしてたら狂うよね。

私に間違ってたことを認めたがらない傾向があるから気をつけてる。これだけだと発っぽいけど認めると「そらみろ!お前が悪いんだ!お前がバカなんだ!」が降ってくるので認められないようになってるだけ。反省はすごくしてる。思ってても言葉に出さないと伝わらないよね。がんばる。


自分の性質の全部を親のせいにするわけではないんだ。
気づいたことは改めることができるのだし気づくだけでも大きいと思う。