毒親と子のお話。

脱出したくて考えてきたことと、脱出してから考えてること。

ジャッジ

アニメより

 

数人共同生活している。

a「bにカップ麺食べられた」

b「aが買ってきたってしらない」

仲裁に入るc「カップ麺なんかで喧嘩しないで。私がお金あげるから二個でも三個でも買いなさい」

a「勝手に食べたのはbじゃないかー!」

 

 

私の場合、名前書いておいても食べられるんですけどね。

私が妹に…アイスもプリンもお土産品もいろいろ食べられて、親が介入してきて、「早く食べないお前が悪い」って私が怒られる。なんなの?

 

私がしてほしかったのは、

・妹を目の前で怒ってほしい

・名前かいてあったのに食べたことを怒ってほしい(親が「名前書いておかないのが悪い」と言ったことを私が守っているので、親に従ったのだから私は間違ってないので)

・妹からの謝罪

・妹からの同等以上の賠償(私の「今食べたかった気持ち」と不快代)

 

ただ品物が返ってくればいいって問題じゃない。二個でも三個でもって言われると品物と私を軽視されたように感じるし、なんでcが金出すんだよってなる。

 

逆に、記名のない妹のものを食べると私が怒られる。「妹のだってわかってるでしょう!!」

お、おまえ、

お土産きっちりわけて妹はその場で食って私は冷蔵庫入れて、間違いなく妹の権利ゼロ物件なのに妹は食うぞ!?

 

 

冷蔵庫入れるものは買わなくなったし、これでもかってくらい厳重梱包+記名しまくった(遠足前の冷凍ジュースとかね)

あと、親にも入れるとこ見せたりしたし。

 

世界は元々不公平だったんですよ。

この話をすると「いくつ離れてるの?」と聞かれるけど2つしか離れてない。7歳と5歳なら仕方ないかもしれないけど12歳と10歳でも仕方ないと言えるか?

 

 

 

親側の事情は、

妹はすぐ泣くので扱いづらかった。泣かせるとオヤジから怒られた。しかし泣かせない方法がわからないおかんは私を押さえつけた、と。

私が「親が悪い」って言えば「オヤジが!」って言うし。

そうじゃない

仕方なかった、じゃない。

おかんにいくら理由があっても、私にとっては「おかんが悪い」だ。

オヤジに屈した、オヤジの防波堤にならなかった、妹を甘やかした、おかんが悪い。

 

 

慰謝料って品物が返ってくればいいってもんじゃないなって…

 

あきらかに私が悪くない事案でも、責め立てるのにびくびくしてしまったり、泣き寝入りしてしまったり(言えば余計に被害出るから)、取られるように多く買ったり、なんでも私が悪いと思ったり。などなど。

不良品(返品するようなもの)引き当てた私が運無しって思ってたし。

 

先日書いたようにオヤジは「必死になるな」って言うし。

 

おとなしく喰われてろってことですか!