毒親と子のお話。

脱出したくて考えてきたことと、脱出してから考えてること。

常にメリットを考えてる

最近また鬱憤が溜まってきたのでここに吐き出しておきたいとおもった。

けど、なんのことだったか今日はよく思い出せない。

昨夜「アドラーの「トラウマの否定」の部分だけは受け入れられない」という話がフレから出たのでちょっと書こうと思う。

 

※ちなみに著書を読んだわけでもないのでその辺の記事で知れる程度しかアドラーについて知りませんので間違ってると十分思われます。

 

 

いつか書こうと思ってて書いてないのが、

「行動はいつもメリットを考えている」ってこと。

トラウマの否定のことを書いている記事には「やらない(できない)言い訳」のことを書いていることが多い

yuk2.net

 

これとか。

「行きたくないという目的達成のために都合のいい材料を使っている」=言い訳。

 

私は「行動」はメリットがある方に行動すると思うんです。どちらかいい方を選ぶ。やりたい方に行く。

マンガに出てくるお父さんは「ハローワーク行く」と「アニメ見たい」を考えた時、

ハローワークに行きたくないからアニメ見てる」になってるんですが、

「アニメ見たい」方が(自分にとって)メリットあるからアニメ見てるだけだと思うんです。

楽しいことと辛いことがあったらたいていの人は「楽しいこと」を選ぶと思うんです。

辛いことと辛いことだったら、「少しでも辛くない方」を選ぶと思うんです。

メリットが無い、メリットが少ない方は選ばないと思うのです。

あえて辛い方を選択する奇妙な人も世の中には存在するかと思いますが、「辛いと思われる方を選んだ方が快感」だから、やっぱりメリット考えてると思うんですよね。

逃げではなく、選択して歩いてきた道だと。

(「目的論」を読んできたけどこれっぽいな・・・?)

 

フレが「トラウマの否定だけ気に入らない」のはフレも毒親持ちだからです。(たぶん私よりひどい)

私も最初トラウマの否定「自分が選んできた結果」ってのを読んだ時は

「選択肢のほとんどを親に潰されて動けない状態で何が「自分で選んだ結果」だ!」

と怒りました。

(実際そうですし)

 

今現在、生活の一つ一つを自分で選ぶということをしていて、「自分で選べるってめっちゃ幸せじゃん!」と思ったので、「自分で選んだ結果」でいいやになりました。

自業自得 ←(良いことも悪いことも)自分の業で自分が得(or損)をする。

(因果応報でもいいです)

今が自業自得なら、過去も自業自得でいいと思うんです。

 

・辛いことA
・辛いことB

どっちもつらいけど、少しでも辛くない方に行こうという選択を自分でしている。

 

・ハロワに行く

・ハロワに行かない ←強い

・アニメ見たい ←もっと強い

ハロワに行かない方が自分にとってメリットがある。だってアニメが見たいんだもの!

(行かない方が将来的にデメリットなんだけど!瞬間的にはアニメ見れるからメリット)

 

・学校に行く

・学校に行かない ←強い

(テストができなかったからは後付(後付、原因論

学校に行かない方が自分にとってメリットがある。(テストの点を知るのを先延ばしにできる)

 

・デート行く

・デート行かない ←強い

(犬が元気なくて心配は後付)

デートに行かない方が自分にとってメリットがある。(会いたくないのか金を使いたくないのか相手に興味がないのかわからないけど会わない方が良いと考えている)

 

School Days(※エロゲーです。念のため。)の選択肢は2つあるが実際は3つ。

・選択肢A

・選択肢B

・選択肢C(時間経過によりAもBも消えて「動かない(or沈黙)」という選択になる)

「AとBのどちらも選べなかった」のではなく「黙っていることを選択した」になる。

(黙っているのがメリットになるかどうかはゲームなので考えなくていいです)

 

妹からペンを貸してと言われて、

・自分の持ち物が妹に渡るのは嫌

・いいお姉ちゃんだと言われたい

・親に怒られるのは嫌  ←これ

だから渡してしまうんですわ・・・

 

 

幼少期に「わざと辛い方に行く」という選択はできないと思う。

少しでも辛くない方、幸せな方を選んでると思う。

選択肢が少ないながらもベストな選択をしてきたと思う。

この自分を褒めてやりたい。

良くしようと思ったんだもんね!

 

 

まあ、でも、現在が現在ですから、「自分で選んだ結果が現在かよ」と思うとキツイです。

そしてこれを親には絶対知られたくない。

「ほら私のせいじゃない。お前が自分で決めたことじゃないか」って言われるのがオチだ。むかつく。

 

だって

選択肢を少なくしたのも

辛い選択肢しかなかったのも

選ぶしかなかったのも

親のせいだもん!!!!

がんばって選んでもまたねじまげるのがうちの親だもん!!

 

 

 

あー、でも、

「過去になにかあったから」からつながる、

今の選択肢が少ない

っていうのは納得できる。

冒険ができない とか 慎重になりすぎる とか

 

 

幼少期返せ!!ってめっちゃ思うけど

どうあがいても返ってこないし、

(今から親に償われてもキモチワルイだけですし)

これからを考えた時に、

 

良いことも悪いことも自分の選択で決まる

 

のなら、いいんじゃないかなって。

 

 

 

 

 

 

でも親は許さないよ!!!!

許すわけがないよ!!!!

 

 

 

前向きに考えるスレの皆さん応援してます(こっそり)